Vol.15 PÂTISSERIE ASAKO IWAYANAGIの「ガトーショコラ ピスターシュ」

2023.07.21

お取り寄せ帖

読みもの

おとりよせ帖

 

いつもより少し特別なお買い物「おとりよせ」。イチトニ編集部員が、「これは…!」と気になったものをおとりよせし、紹介していくコラムです。

 

 

Vol.15 PÂTISSERIE ASAKO IWAYANAGIの「ガトーショコラ ピスターシュ」

 

わたしはお菓子の中でも特にチョコレートのお菓子が大好きで、その中でもガトーショコラは何度も手作りしてしまうほど愛してやまないケーキです。PÂTISSERIE ASAKO IWAYANAGIさんのガトーショコラは、見た目からも伝わる濃厚さとしっとり感。口に含むと鼻から抜ける濃いチョコレートとピスタチオの香り、そして後からふんわり来る洋酒の香りがとても心地良い…。ずっしり重たい印象はなく、濃厚でありながらゆっくりほどけるように溶けていく唯一無二のガトーショコラだと思いました。ミルクやコーヒーはもちろん、お酒にも合うケーキですので食後のデザートにもおすすめですよ。

 

 

 

 


 

 

PÂTISSERIE ASAKO IWAYANAGI

東京都世田谷区等々力4丁目4−5

HP

Instagram

Online store

 

「ガトーショコラ ピスターシュ」

価格 : 3240円(税込)

賞味期限 : 冷凍保存で2週間程度(着日より)、解凍後は当日中

記事を書いた人

高桑 実乃里

CAFE MUGI 店長・菓子製造・調理

秋田県潟上市生まれ。家庭科の教師であった母親と男鹿の海女であった祖母から、料理やお菓子作りの楽しさを幼少期から学ぶ。自身も食に携わる仕事をしたいと思い、大学では食についての理解を深め、食に携わることを仕事にしていくために管理栄養士免許を取得。管理栄養士の職に就き、食のイベントやワークショップを担当。現在は、CAFE mugiで製菓を担当。好きなことは、食後のおやつと珈琲でゆっくりすること、音楽を聴くこと。

編集室おすすめ8 8

Vol.11 フランシス・ベーコン『走る犬のための習作』

VOL.1 いつもの朝食が、ちょっと特別な“ペンションの朝食”に。 〈びんのおのや〉が手がける、100%ハンドメイドのジャム・バター・はちみつ。

Vol.8 一筆せんを作る

Vol.10 ルーシー・リー『Blue glazed bowl (detail)』

Vol.7 細い字を刷る

Vol.9 伊藤若冲『鳥獣花木図屏風』

イチトニ編集室とは

イチトニ編集室は、様々なヒト・モノ・コトにまつわる「一歩目二歩目」をテーマにしてご紹介していくWEBメディアです。1TO2 BLDGのスタッフが編集者となり、個人や事業者の昔から現在、新しく生まれたモノや古くから続くモノなど、私たちの目線で見て、面白いな、知ってもらいたいな、と思ったことを記事にしていきます。

編集室おすすめ8 8

編集室の公式アカウント