歌のかたち
CDやレコード、カセットテープ。歌はいろんな「かたち」で聴き手の元にやってきます。歌だけでなく、ジャケットや歌詞カードのデザイン、素材、手触りにも目を向けてみると、つくり手のこだわりがもっと感じ取れるものです。インターネットでも手軽に歌を聴くことができるこの時代、それでも実物を手にしてよかったと感じる歌の「かたち」について目を向けてみるコラムです。
第5回 たけとんぼ『春はまだか / 旅の前』
フォークシンガーのような風貌、楽曲、歌声、そしてコーラス。まるで昭和からそのまま飛び出してきたかのような二人組のフォークバンド、たけとんぼ。初めてたけとんぼの楽曲を聴いた時、懐かしさと新しさがどちらも感じとれて驚いたのを覚えている。調べてみると二人は私と同世代だということが分かり、だからか!と納得。平成生まれが歌うフォークソングはとても新鮮で、聴くたびにドキドキした。
そんなたけとんぼの名曲『春はまだか』が収録されたカセットテープを手にして、私はさらにドキドキした。祖母の家のラックに積んであったような、はたまたサービスエリアのカセットコーナーに並んでいそうな、このあまりにも素晴らしいジャケット。楽曲はもちろんのこと、ジャケットデザインから写真、歌詞カードまで、こだわりがたっぷりと詰まっている。カセットテープ一つでこんなにも楽しませてくれるなんてすごい。
”この季節が終われば春はまた来るでしょう
冬の色あせた街も変わるでしょう
ほら少しずつ夜は短く
つぼみもすこしずつほら風にゆれたよ”
今日もラジカセから流れるこの歌に励まされ、やっと訪れた春をなんとか生きている。
▷収録曲『春はまだか』の視聴はこちら
たけとんぼ
1970年代の洋邦楽から影響を受けたアコースティックなサウンドと、コーラスワークが特徴の二人組フォーク・ロックバンド。
関連の記事0 0
編集室おすすめ8 8
イチトニ編集室とは
イチトニ編集室は、様々なヒト・モノ・コトにまつわる「一歩目二歩目」をテーマにしてご紹介していくWEBメディアです。1TO2 BLDGのスタッフが編集者となり、個人や事業者の昔から現在、新しく生まれたモノや古くから続くモノなど、私たちの目線で見て、面白いな、知ってもらいたいな、と思ったことを記事にしていきます。
お知らせ0 1
人気の記事
人気のキーワード